大東流合気柔術幸道会室蘭支部のブログ

令和4年6月から、大東流合気柔術を毎週月曜18:30から室蘭市中島公園野球場の武道場で練習します

大東流合気柔術幸道会の室蘭支部を開設します!

2022年6月から大東流合気柔術幸道会の室蘭支部を開設します!

これまで「登別支部」として活動してきましたが、このたび支部長を松本雅邦から田所和久に交代するとともに、活動の中心を室蘭市に移すこととしたため、「室蘭支部」と名称を変更することといたしました。

活動の場は移転いたしますが、引き続き前支部長である松本師範の指導を受けながら支部を運営してまいります。

ところで「幸道会」は、大東流合気柔術の中興の祖である武田惣角先生から直接伝授された堀川幸道先生が昭和25年に設立された会ですから、70年を超える歴史があります。

その支部を引き継ぐことは、自分の未熟な技量からは恐れ多いことですが、「幸道会に伝わる素晴らしい合気の技を少しでも多くの人に伝えたい!」との思いで支部長に就かせていただくことといたしました。

幸道会の技は、シンプルなものから複雑精妙なものまで多彩で、私などはその一端をのぞいているだけですが、奥深く興味の尽きない魅力があります。

この魅力の一つは、「合気」の技術を中心とした護身の技術ですので、女性や高齢の方などでも体力に関わらず使えるところにあります。

練習は受け身などの基本から行いますので、武道は未経験…という方でも全く問題はありません。

6月から以下の日時、場所で練習を行いますので、興味のある方はご連絡をいただけると幸いです。見学や、ちょっと体験をしてみたい、という方も歓迎いたします。

 

日時:2022年6月6日(月)以降、(毎週)月曜日18時30分~20時30分

場所:室蘭市宮の森町4丁目1番地 中島公園野球場多目的室(武道場

連絡先:室蘭支部 田所 Mail:kodokai.muroran@gmail.com  

※入会された場合の会費は、月額1,500円(保険料を含む)です。