大東流合気柔術幸道会室蘭支部のブログ

令和4年6月から、大東流合気柔術を毎週月曜18:30から室蘭市中島公園野球場の武道場で練習します

ブログ再始動…できるか?

ずいぶん久しぶりにブログを書こうかと思い立って、はや1週間。

ずっと気にはしていたんですが、仕事から帰ってきてからもパソコンに向かう気にはどうもなれず。とはいえ、これではいかん、週に1本くらいは何とか書くか、と。

まあ、稽古の反省を含めて、毎週の稽古の雑感的な感じでいこうかなと思っている次第です。技術的なところは未熟なので間違いもあると思いますがご容赦を。

先週の月曜の稽古は、初心に戻って外し手。室蘭支部は、開設から1年と少々なので、皆さんまだ初心者の段階です。

会員の方から、外し手ってどうやるんでしたっけ、と聞かれたので、護身術を名乗っているのに外し手もできないのではまずいと思い、久々に外し手を稽古してみました。

大東流の外し手はかなりの種類がありますが、先週は参加者が少なかったこともあり、相当な種類をやれたと思います。立ち技でやる両手の外し手を座取りでやるとどうなるか、というところとか。

もちろん、1回では形を覚えるだけでも大変なので、また明日の稽古でもやろうと思っています。

すぐに自分の身を護ることに役立つ簡単な技だというのもありますが、ひじの使い方とか、意外とその先につながる身体操作が含まれているので、初歩の手と言いつつ、大事な手だなと考えています!