大東流合気柔術幸道会室蘭支部のブログ

令和4年6月から、大東流合気柔術を毎週月曜18:30から室蘭市中島公園野球場の武道場で練習します

2022-01-01から1年間の記事一覧

大東流合気柔術の魅力を伝えられるだろうか

自分がなぜ今も稽古をしているかと言えば、面白いから。仕事が多忙で稽古に参加できない時期が長くても、やめようとは思わなかかったのは、この武道が不思議で、突き詰めたくなる面白さがあるから。 以前、柔道や日本拳法を稽古したこともありますが、もちろ…

みんな違ってみんないい?小手返し

昨日は札幌の東辰館支部の稽古に参加させていただきました。 今回の稽古は小手返しシリーズ…。座とりだったり、立ち技だったり。まあそんなシリーズです。柔術系の流派の稽古では、小手返しはお馴染みの基本技ではないでしょうか。どこの流派でもやりますよ…

室蘭支部立ち上げから4か月

6月に室蘭支部を立ち上げて、早や4か月。初めの意気込みもどこへやら、うかうかしていたらブログの更新も全然できてないし。会員集めは苦戦中だし。 先日、少しでも人の目に留まればと思いフライヤーを作ってみて、なじみの床屋さんに置いてもらいました。…

なんとか稽古やってます!

更新をすっかりさぼってしまいました…。 6月6日(月)から室蘭市中島公園野球場の武道場で室蘭支部の練習を始めました!13日からは、以前同じ系統の柔術を経験されていたWさんに参加いただいたりしていました。その後、Wさんは病が見つかり稽古を続ける…

6月6日、室蘭支部の練習を開始します!

早いもので、稽古を再開して約2年、来週6月6日(月)から室蘭支部の練習を始めます! 仕事の都合で稽古ができない時期が長く、稽古を再開できたのが令和2年7月。ところが、師範が翌令和3年の春頃に転居されることになりました。 それで、支部引継ぎの…

大東流合気柔術幸道会の室蘭支部を開設します!

2022年6月から大東流合気柔術幸道会の室蘭支部を開設します! これまで「登別支部」として活動してきましたが、このたび支部長を松本雅邦から田所和久に交代するとともに、活動の中心を室蘭市に移すこととしたため、「室蘭支部」と名称を変更することと…